確定申告は3月15日までに!

確定申告の期限が迫ってますが、先日税務署へ申告へ行ってまいりました。申告書作成待ちで2時間程でしたが、その間申告待ちの人たちを見渡してみると外国人の申告者が一人も居ないことに気付きました。たまたまその日(申告日)が日本人だらけだったのか?

どこかしこの街へ行っても外国人が経営する店がある昨今で、それらのオーナーも確定申告をするとは思うのですが、各地の市役所の生活福祉課の窓口は外国人ばかりが目立って、受給する人、税務署で原資を出す人とはっきり二分しておるように見えます。

日本に居住してる外国人も一応住民税も発生するのですが、以前浜松の外国人の税金滞納が4割ということも聞いておりますが、きちんと税収ができているのか?
この時期になると連想されるのが、あの小坪しんや先生の腹黒税理士事務所漫画による日本の扶養控除制度悪用でしょう。平成28年度からは扶養控除制度悪用が認知されるようになり、扶養控除を受けるためには海外に居る親族の証明をするのに、その国の公的証明書や海外に住む扶養家族への送金明細が必要になりましたが、まともに人民元紙幣も刷れず偽造されるあの大陸の証明書はどれぐらい信用性があるのでしょうか?
我が国の扶養控除額が日本円で収入103万円以下とういう金額は発展途上国の収入レートからすれば扶養控除金額は簡単にクリアーしてしまい、まさに外国人にとってはニコちゃんでしょう(=⌒▽⌒=)

さて、まだ確定申告終わっても今度は自動車県税が来ますのでニコニコできません!(T_T)
甘い汁が吸いたいよ~!



コメントの投稿

非公開コメント

許さない事です

誤魔化すだけに確定申告しないのが現実だったとは、テレビだと絶対に言わないネタですね。
だがマイナンバー制度で来年度からはこんな事も無くなって欲しいと切に願う所です。
私も先週確定申告に行きましたが外国人らしき人が1人も見受けられませんでした。
プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク