キャスパーです!

キャスパーです。春です。新入社員研修たけなわの花見時であります。しかし、

気になることが。おじぎをする時に両手を横に重ねて胃のあたりに置く、という

のをご覧になったことがありませんか?私、あれには違和感があります。何でも

チマチョゴリをおさえてする、朝鮮式のおじぎだそうですよ。最近、百円ショップの

店員が、女子校生が部活のコンサートのステージ上で、デパートのパン屋の

スタッフが、この異様なおじぎをするのを目撃して苦々しい気持ちになりました。

両手は気を付け、の姿勢で横にまっすぐつけて下さい。もう少し優雅な印象を

与えたければ、左の親指を右の親指と人差し指の間にはさんだ形で手を組み、

それを体の下におろして頭を下げればいいのです。この手の組み方は座禅を長く

やっている友人に教わったもの。こうして手を重ねればどうな状況でもOK!との

ことです。それにしても朝鮮式を目にすると「今はこれが正式なのだ」と勘違いしてどんどん広まってしまうことが心配です。マナー講師の中にも無意識、又は意図的に教えている人がいるのではないかしら。汚鮮恐るべし。子供たちにも正しく伝えてやりましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

お前…大丈夫か?頭…

No title

馬鹿なの?ねえ、馬鹿なの?売国ちゃん。
セガールにぶっ飛ばされろ!

ほぅわたっ!!

なんかムキになってるきちがいがわいてる…反論するなら論拠を書けや(´Д`)

↑自己紹介乙

No title

形あるものをそぎ落とし本質へ向かって行くことが座禅の真髄なのに、こんな事を言って形の違いから民族差別へと繋げていくことは仏の本意では無いでしょう。民族差別はやめなさい。
合掌

憂国僧殿へ

ならば、今後一切 仏の前で十字を切るようになされよ。

かなんわぁ

和服に肩肘張るんは似合おりません

江戸しぐさ信奉者が広める「朝鮮式お辞儀」というデマについて

リンク貼っとくね。ちゃんと読めよ。
http://getnews.jp/archives/777317
プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク