コンプライアンスの大和さんご返事を!

コンプライアンスは法令順守と訳されています。

社員研修では「法律だけでなく倫理や社内外のルールを守って行動すること」と学びます。

6年前、市民運動にもコンプラの必要性を訴えたところ、多数の人から「愛国無罪」である、

ヘタレだ腰抜けといわれたことがありましたが

今、保守系はもちろんシバキ隊といえどもコンプラ法令順守を無視すれば組織は壊滅します。

ところで、大和証券は20年前、業界ぐるみの総会屋、反社会勢力への利益供与により、国会で社長がコンプラを誓いました。

社員の基本は、就業規則です、これには細かく禁止事項がまとめられています。

違反すれば、出勤停止、減給、降格、解雇の対象です。

例えば、ボールペン、備品の持ち帰りは 横領・窃盗

出張費、経費のごまかし          詐欺・横領

酔っぱらって電車内で騒ぐ         軽犯罪

ネットで見つけた文章で資料作成     著作権法違反

個人でのFB,SNSの発言、投稿も、顧客や会社の悪口はもちろん、匿名だから反社会的な発言や

悪ふざけした写真を投稿するとネット上で「炎上」する。

勤務先、氏名が特定され拡散され、勤務先に苦情が殺到する。

大和の場合、情報機器の管理規則を定めており、SNSの利用範囲のガイドラインがどうなっているか確認が取れません。

もちろんセクハラは職場内のみならず、飲み会などで異性の容姿に関する発言は認定されます。

ダウレクト企画部長がチャンシマと同一人物か?
大和の今日現在の公式発言は「ご指摘の氏名と同名の社員はおりますがチャンシマが該当するかわかりません、これ以上のコメントは差し控えさしていただきます」だとさ。

最近の多数の証券界のOBやら保守系のマスコミの人に。シバキ隊、チャンシマを聞きましたが、誰も知りません! 

はたして  これでは「炎上」と大騒ぎしてますが、行動系のみでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

ヘイトスピーチを発しないというのは国際的なコンプライアンスだが、お前らはそれには触れないのな www

パヨクの言うへいとすぺっちwを止めるためなら犯罪を犯しても良いという考え方には全く理解できないけどね……(´д`)
プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク