fc2ブログ

妄想とデマと陰謀論 ⓵

SNSで広がる陰謀論

東京、名古屋、大阪の中心部で昨年11~12月デモ行進する人が「票を盗むな」「正義は勝利する」のシュプレヒコールを上げていた。

トランプさんを支持する宗教団体や一般の会社員、主婦もいた。

大阪の30代の女性は「大統領選で不正があった」と確信するきっかけはコロナで自宅にてSNSに触れる時間が多く、メディアが報じない真実がツイッター、ユーチュウを見るうち、やがて大統領選の不正ばかりになり、「暴徒はすべてトランプ派を装った極左勢力でトランプさんを貶める工作」と今も信じる、女性は母親に「選挙結果はひっくり返る」と話し「あり得ない」という母親と口論になる。

SNSのワナとして
似た意見ばかりが行き来して、いつの間にか「みんなも言っている」ように錯覚、さらに検索履歴などから自分の好みの情報ばかりが表示され、異なる意見が届かない。
人間の脳には自分の意見や願望に合致する情報を集めようとするメカニズムがある。
反対情報に目に留まりにくい。これを「確証バイアス」という。
「Qアノン」はエリート層らで構成する「ディープステート(闇の政府)」が世界を操っている陰謀論を広める集団がトランプさんを支持する。
日本でもQアノンに加わる人が2019年に団体を結成し。東京、愛知、大阪ほか各地に拠点を持っている。
陰謀論には「フリーメイソン」が世界をとか
「ユダヤ」が世界を支配するとか、
陰謀論やデマにも流行があります!
「UFO見た」、「UFOの存在をNASA(アメリカ航空宇宙局)が認めた」
「ヒマラヤで雪男が現れた」
「富士山が噴火するぞ」

似てはおりますが、これは陰謀論でなく事実ですよ
        ↓
「氷河が溶けだしている」

「中国が世界制覇に乗り出した」」


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク