fc2ブログ

陰謀論の恐ろしさ!

私の周りは陰謀論の信者が多い、またカウンター側も陰謀論者

と言っている私も違う意味の陰謀論者です。

それでは
朝日新聞より

「ある日母は陰謀論信者になった」

世界の出来事は、誰かが操っている。こうした「陰謀論」が米大統領選をきっかけにしてSNSや動画で拡散された。
根拠のない情報を信じる人と、その家族や身近な人との溝は日本でも広がっている。
「ディープステートが陰謀論だなんて重いことは日本人ぐらいよ」と愛知県に住む20代の女性は2月末母親からラインのメッセージを
受け取った。
早朝から立て続けに14通、1日8時間ほど視聴しているという。
「Qアノン」に関する動画を受けたとみられる内容だ。
陰謀集団のQアノンは「米国政財界や主要メディアは『ディープステート』(影の政府)に牛耳られていると主張する。
女性は半年我慢してきたが限界を感じた。
母からのラインの画像に「死にたくなる」とコメントをつけてツイッターに投稿した。
「私の母も同じで電話したくない」「夫もいいはじめた」1万件以上のリツイートされ同じ苦しむ人たちがいると初めて知った。
一方、「いいお母さんですね」の反応も多かった。
この人たちが母をおかしくした」と思い怒りを覚えた。
女性によると、母はもともと「一っのことを正しいと思いこみやすかった」と昨年夏からテレビ新聞を見なくなり、韓国中国を中傷する動画を熱心に視聴し始めた。
米大統領選も「裏が意図を糸をひいていた」といった。
女性が交際相手との2人暮らして食費が掛かると愚痴をこぼすと「トランプが一人当たり6億円を振り込んでくれる」と返ってきた。
母からの一方的なラインに体調を崩し嘔吐を繰り返した。
今年1月Qアノンを信じた人が米連邦議会堂を襲撃した事件に関する日本の投稿はリツイートも含め約330万件あり、
中には役万回弱のリツイートされた陰謀論の投稿もあり
「日本でもトランプ支持層による陰謀論」が広がっている。
2月初め「いい加減にして」と女性が母に怒ると「3月4日まで待って」と言われた「3月4日にトランプが正式な大統領になる」と
考えられている。
3月5日「うそじゃん」と母にラインを送ると「表面化してないのはディープステートが強いからだ」
考えが変わらない母に絶望した。
「私たちの結婚に害を及ぼしているから縁を切りたい」と送信してブロックした。
母を介護している祖母は沈んだ声で電話をかけてきた「娘がこんなになって疲れた、死んでしまいたい」

どうすればいいのか
新潟青陵大学の碓井教授は
「相手が信じ込んでいることを頭ごなしに否定するのは逆効果」と
コミュニケーションをとり、人間関係を保った上で「一緒に考える」
相手の信じるy内容に質問する「あれ?」と疑問を感ずることを蔵返すことが抜け出すきっかけになる。
コロナによる世の中全体の不安は陰謀論やカルトを信じやすい土壌を作っているという。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク