fc2ブログ

*🌸**78回目の終戦の日を迎えて*

なの花会・本間奈々氏より
*🌸**78回目の終戦の日を迎えて*

8月は広島と長崎の原爆の日に続けて、終戦の日があるので地上波では先の大戦についての特集が組まれます。題名等を見て内容がほぼ予想つくので見る気もしませんが、無謀な戦争をした、日本が悪かったという戦後体制をかたちづくる東京裁判史観を当然のものとし、一方日本の被ったいわれなき被害(東京空襲、原爆、満州や樺太での虐殺、シベリア抑留等)についてはまともに取り上げられることがありません。戦後78年、いつまでこの状況は続くのでしょうか。

今回関東なの花会で集まった時に、GHQ
に洗脳教育をされて騙されたのかもしれないが、「いつまでも騙されているのもどうかと思う。」という発言があり、まさにそのとおりだと思います。

私は中学校の時に市民会館で上映されていた「東京裁判」を観て、戦勝国が事後法で敗戦国を裁くこと、唯一日本を無罪だと言い切ったパール判事を知り、これまでの暗雲がすっきりとし、義務教育のど真ん中でもありましたので、大人が子供に欺瞞を教え続けていることに唖然とした記憶があります。

国家観を持たなければならない政治家や官僚は、東京裁判をどう理解し頭の整理をしているのかと私は思うことがあります。国家公務員試験の中に東京裁判を論じよという試験項目を入れても良いとまで思います。裁判ならぬ茶番で裁かれた日本を、現在日本の中枢にいる人間はどのように受容しているのか。

先日広島の勉強会で西村眞吾先生が乃木希典大将を語るに当たり、司馬遼太郎について論及されましたが、GHQ
が焚書した本がある一方で、戦後の大衆小説や影響力のある文化人がメディアや文芸で垂れ流している戦後の歴史観の影響も大きいと感じております。司馬遼太郎、大江健三郎、半藤一利、保坂正康等数えきれません。それに村上春樹も。

経営者がしたり顔で読む「失敗の本質」。「失敗の本質」を愛読書としている人間を見ていると、小池百合子含めて首をかしげたくなる人物も多いため、一種の洗脳本なのではないかと疑いたくなります。歴史の後付けの解説の評価の問題もありますし、これと対照的な本として「ザ・コールデスト・ウインター朝鮮戦争」を読むと、あまりに出鱈目なアメリカの戦いぶりに、日本軍など遥かにマシではないかと思うため、「失敗の本質」をまともに信じて日本軍はダメなんだと単純に考えることそのものがまさに大失敗な気がします。

*「戦争は恐ろしいものだ。しかし、戦争より最悪なのは侵略だ」*

日本人は長らく戦争を最悪なものとして考えてきましたが、ロシアがウクライナ侵攻を行った時に、ジョージアの政治家が述べたのがこの言葉です。戦争は生命の損失含め多大な損害を被るものであり、これを是とする者はほとんどいないと思います。しかし、日本人は侵略されることの恐ろしさを、そして、それを避けんがために、先の大戦が行われたという、主権を守る戦いであったことを忘れてしまっているのではないか。
戦争の惨禍を学ぶことは当然のこととして必要ですが、8月15日を過ぎて戦勝国が日本にしたこともしっかり学ぶ必要があるでしょう。8月18日にソ連は北海道に侵攻し始めました。樺太、満州で起きた日本人に対する虐殺や蹂躙、シベリア抑留、6年にわたる
GHQの占領政策。これらは簡単に容認できるものではありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「旭」笑点

中国共産党と日本第一党の共通点
木久扇「毛沢東はロリコン」「桜井誠はホモ」
昇太「木久扇さんは?」
木久扇「いやんバカンうふふそこはオチチナノふふ…」

「旭」笑点

世界の独裁者と長尾旭の共通点
好楽「レーニンと長尾旭 ハゲ」
宮治「ムッソリーニと長尾旭 ハゲ」
一之輔「フランコ将軍と長尾旭 ハゲ」
たい平「ヒトラーと長尾旭 ちびでちょび髭」
昇太「たい平さんから、3枚取りなさい!ちびだけ余分だ💢」

「旭」笑点

世界の独裁者と桜井誠の共通点
木久扇「金日成と桜井誠 デブ」
木久扇「金正日と桜井誠 デブ」
木久扇「金正恩と桜井誠 デブ」
たい平「ハイ!」
昇太「ハイ、たい平さん!」
たい平「木久扇と桜井誠 ホモ!」
昇太「たい平さんに一枚やって!」

「旭」笑点

日本第一党と日本共産党の共通点
小遊三「志位和夫の批判をすると除名される日本共産党!長尾旭の批判をすると除名される日本第一党!」
昇太「本当にそうですね!」
共産党と全く同じの日本第一党!党員の皆さん早く離党しなさい!

「旭」笑点

夜の店 三段落ち
綺麗なお姉さんがいる店に行く一般的なサラリーマン
砂澤由香里の暴言を聞きに行く変わったサラリーマン
素敵なお兄さんがいる店に行く桜井誠!

笑点ネタ飽きた

鈴木俊克の活動?

鈴木俊克ってネットじゃ随分偉そうに他人のやる事にケチつけてるけど、こいつって岩田温とかいう人の講演会に参加する以外に何かやってるの??

多治見の食い逃げ野郎!
ニコちゃん大魔王そっくりさん!ポンコツポンイチ愛知の金魚の糞ハゲでデブの長谷川も宜しく!

https://i.imgur.com/j5Xbdes.jpg
プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク