fc2ブログ

「🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和5年10月19日第41号】🌷

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和5年10月19日第41号】🌷

 皆様おはようございます。10月14日15日と父の一周忌の法事もあり福岡の親戚のところに行きました。福岡の親戚関係は非常に濃密なのですが、特に母の実家はお寺関係でもあることから、ひっきりなしに近所の方が出入りをし、うちの行事とは関係なく、話し込んだり食事を一緒にしたり、にぎやかなものでした。それでも、昭和の時代にはもっと濃密な関係であったということですから、地域のつながりというのは町内会といったようなレベルではなかったのでしょう。お醤油や味噌なども借りたりしたという話しも既に歴史の彼方に消えようとする中、貧しくても当時の日本人の周りにあったものは本当にかけがえのないものだったのかもしれません。

 この通信メールは、お会いした方、応援していただいた方など、何らかのかたちでご挨拶をさせていただいた方に配信させていただきました。
 配信停止又は信先変更希望の方は恐れ入りますが(nanohana₋kai@outlook.jp)迄、その旨ご連絡下さい。


🌸日本保守党結党記者会見、減税日本と提携
 10月17日に日本保守党が結党記者会見とパーティを行いました。どのような顔ぶれが集まるかに注目していましたが、想定外のサプライズとして、日本保守党が友党として、名古屋の地域政党「減税日本」と提携をし、減税日本を率いる名古屋の河村たかし市長が日本保守党の共同代表になることが発表されました。これまで日本保守党は議員のいない未知数の政党というイメージでしたが、既に愛知に基盤があり、十数名の地方議員を有する減税日本と提携をすることで、選挙戦略も具体的に見据えている政党という強みを併せ持つことになりました。
地域政党として影響力のあるものとしては、東京の都民ファースト、大阪の維新がありますが、どちらも保守とはいいがたい政党ばかりの中、愛知の減税日本というのは盲点でした。ちょうど私が愛知の春日井市の副市長をしている時に減税日本は誕生しましたが、河村たかし市長は名古屋市東区出身で、春日井市に最も近い区であることから、衆議院議員の時から河村たかし市長を祭り等で見かける機会が度々ありました。その時には、自転車で走り回り、市長の年収800万を唱え、ポピュリズム政治家のイメージが強く、良い印象がなかったのですが、南京事件で中国の圧力にも屈せず主張する姿や、あいちトリエンナーレで大村知事と対峙する姿を見て、河村たかし市長を最近私は評価するようになりました。
愛知県は民主党王国と言われる地域ですが、河村市長にあって元は民社党系でもあり、思想的にはリベラル保守の系統であると思われます。また、次期市長選で出馬意思を明確にしておりませんが、既に国民民主党の大塚耕平参議院議員が出馬表明をしており、ある意味禅譲的に交代が図られると思われ、日銀出身の大塚参議は愛知の国会議員では非常に常識的な政治家でもあるので、名古屋の政治状況というのは都市にしては珍しく保守的な基盤が出来上がっているとも評価できるでしょう。
これらの状況を考えれば、東京でもなく、大阪でもない、愛知から政治を動かすというのは、戦国時代を想起させるほど、面白いことのように見えてきました。また、私自身が春日井市にいたことから愛知に親近感を感ずることや、先の参議院選挙では北海道に次いで最も私の獲得票数の多かった地域でもあり、愛知の愛国倶楽部さんとの提携を含めて今年は愛知も重点的に活動拠点としてきたことから非常に嬉しく思います。
一方で、大村知事のリコール問題で中心的な役割をされた高須クリニックの高須院長が河村市長を批判するコメントも出しています。高須院長の立場としては裏切られた気持ちもあると思うので致し方ないような気がしますが、双方ともに名古屋、愛知を思う方々であることから、袂を分かてども、私はそれぞれに敬意を表したいと思います。
一躍保守の政党の拠点として躍り出た愛知ですが、来月18日、19日と行く予定ですので、なの花会愛知としての活動もしっかり取り組んでいきたいと思っております。


🌸さいごに
福岡に行った時に、岡田新次郎さんとお会いしてきました。現在九州でのなの花会の活動は特段ありませんが、岡田さんの「直接の政治活動というより、故郷でしっかり足元を見つめて活動をしたい。」ということで、本格的に農業にも取り組んでいる話を伺いました。街宣活動のような直截的な活動が全てではなく、私は岡田さんの発言をお聞きして寧ろ日本の現状を考える姿勢として真摯で誠実であると重く受け止めました。私の中でも直接の政治活動だけでなく、日常のあり方を大切にしています。家族の関係や、地元での人とのかかわり方、生業含めて、足元を固めることの大切さを痛感しています。色んな事をしているように見えるかもしれませんが、自律してこそとの思いもありますので、自分も身近なことにも真剣に向き合いたいと思います。

🌸今後のスケジュール
11月9日  田辺市なの花会勉強会
11月12日 なの花会徳島勉強会
11月19日 あいち愛国倶楽部との活動(予定)


【支援のお願い】
①会費による支援のお願い
【なの花会登録会員】
1 登録なの花会員 0円
2 なの花会サポーター会員 一月2,000円(なの花会バッチと応援グッズを受け取れます)
3 なの花会正会員 一月10,000円(なの花会バッチと応援グッズ、また、ふるさと応援グッズ1回分を受け取れます)
※ふるさと応援は3ヶ月以降の発送とさせていただきます
4 その他、単発でのご寄付も受けております。金額も可能な額でのお願いとなります(なの花会バッチを受け取れます)
2、3の会費は月ごと、また1年間の一括振込みができます。
会費の支払い、単発でのご寄付をされる場合には、必ず、お名前、住所等メールや申込みフォームでお知らせください。
またすべての会員にメール登録で「なの花通信」を送らせていただきます。
申込先フォーム:なの花会 寄付金申込フォーム (formzu.net)
(寄付金お振込み先)
ゆうちょ銀行 記号:14730 番号:19999561
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号1999956
名前:ナノハナカイ
※なお、なの花会は政治資金法の適用を受けない団体であるため、税の控除はありません。その代わり、個人でも法人でも会員となることが可能です。

 税額控除を受けたいという場合には、これまでと同様「本間奈々と和歌山の未来をつくる会」への寄付も可能です。こちらは、個人のみの寄付となり、和歌山事務所の経費、今後の選挙活動の準備費用に充てられることになります。
本間奈々と和歌山の未来をつくる会 寄付金申込フォーム (formzu.net)
(寄付金お振込先)
きのくに信用金庫 田辺支店(002)(普通)8459253 本間奈々と和歌山の未来をつくる会
ゆうちょ銀行 記号14740 番号22203791
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号2220379
 ホンマナナトワカヤマノミライヲツクルカイ

② なの花会応援グッズの販売
 缶バッチ、トートバックや、和歌山梅干し、カレンダーの販売をしていますので、下記のフォームで申し込み下さい。
 なの花会応援グッズ (formzu.net)
 また季節ごとに、ふるさと応援ギフトをしておりますので、そちらもご覧ください。
 【ふるさと応援!】和歌山と北海道応援を分けました。
なの花会ふるさと応援(和歌山編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編 チョコレート・羊羹)(formzu.net)
③ 本間奈々チャンネルの登録もお願いいたします。
 元祖本間奈々チャンネル
 https://www.youtube.com/@user-fd1mk9it9p
本間奈々チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCkJMwBHe2QK_xIrEa9X70VQ
本間奈々サポーターチャンネル
https://www.youtube.com/@user-dd5jr9is7o/featured
本間奈々応援チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCCHgi8XHWB5RtEYNY-zlHPA

☆NEW!HPができました ホーム | My Site (mannjirou03.wixsite.com)

〒646-0032 和歌山県田辺市下屋敷町1-62第三大光ビル1階
E-mail nana_channel0504@yahoo.co.jp
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク