fc2ブログ

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和5年12月28日第51号】🌷

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和5年12月28日第51号】🌷
 皆様おはようございます。本日は御用納めの日ですね。官公庁の年内の仕事の終わりを御用納めといい、民間は仕事納めといいますが、サービス業を除き、官公庁の休みにならって本日を年内の仕事の終了日とすることが多いようです。
 本当にあっという間の一年でした。この一年温かく見守っていただき、活動を続けられたことに感謝を申し上げます。

 この通信メールは、お会いした方、応援していただいた方など、何らかのかたちでご挨拶をさせていただいた方に配信させていただきました。
 配信停止又は信先変更希望の方は恐れ入りますが(nanohana₋kai@outlook.jp)迄、その旨ご連絡下さい。


🌸武蔵野市長選挙18年ぶりに極左市政を覆し、保守市政に!
24日に投開票された東京都武蔵野市長選は立憲民主党や共産党が支持する無所属新人で前市議の笹岡裕子氏(37)が、初当選した無所属新人で前市議の小美濃安弘氏(61)=自民、公明推薦=に及ばなかった。339票の僅差だった。次期衆院選に立民から出馬する松下玲子前市長の辞任に伴う選挙で、革新勢力にとって18年ぶりに自民系に市長の座を譲る結果となる。一方、同市議補選(欠員2)も同日投開票され、立民最高顧問の菅直人元首相の長男、菅源太郎氏(51)=立民公認=が2位で初当選した(産経新聞 令和5年12月25日)。
なの花通信でも、動画でも武蔵野市長選挙について度々取り上げましたが、今年最後の注目の選挙であり、2年前のとんでもない住民投票条例が問題となった時から、武蔵野市には着目してきました。今年3月のなの花会第2回目の勉強会では、武蔵野市で武蔵野市住民投票条例を考える市民の会代表を務めている金子宗徳先生(里見文化科学研究所所長)をお招きして住民投票条例の問題について講演をいただいてもおります。
住民投票条例議会否決後も松下玲子前市長は住民投票条例制定を断念しておらず、議会で否決が決まった後も制定の意欲を見せ、関連する予算を計上したり、市長寄りの偏った有識者懇談会を設置したりと専横的な姿勢を展開します。二元代表制、議会の決定の尊重など全くなく、有識者懇談会についても議事録で発言者を匿名にして誰が何を発言したのかを分からなくするなど行政手続上も問題を感じる市政運営が目立ちました。
しかし、住民投票条例以外にも1億円のトイレ問題や不透明な駐輪場売却問題などが浮上したことに対する批判に嫌気がさしたのか、それとも、タイミングよく解散総選挙が噂され、東京18区立憲民主党の菅直人衆議院議員の後継指名を受けたこともあってか、松下玲子前市長は任期2年を残して辞任を表明し、国政転出を表明しました。この辞任により、急きょ武蔵野市長選挙が行われることになり、また、武蔵野市長選挙の立候補者が2名とも武蔵野市議であったことから、2名の欠員による武蔵野市議会議員の補欠選挙も同時に行われることになったのが今回の選挙です。
現職が辞めたことによる新人同士の選挙、しかも革新というよりは極左勢力に牛耳られている武蔵野市政を奪還できるかどうかという千載一遇の選挙であり、なおかつ、保守が奪還できれば、国政そのものも立憲民主党、菅直人王国ですので、革新勢力全般に打撃を与えることのできる選挙です。しかし、今回保守として不利な点としては、
1 選挙投開票日が12月24日のクリスマス選挙であり、投票率が下がる可能性が高く、共産党や立憲民主党など組織票が強い候補者にとって有利であること
2 保守陣営の候補者小美濃安弘氏が自民党推薦であることから、今問題となっている政治資金パーティー裏金問題に絡めて逆風を受けること
でした。その他にも、松下玲子前市長の後継として指名された笹岡ゆうこ氏の子育て中の女性というふわっとしたイメージであるとか、共産党やれいわ、しばき隊や北朝鮮に近い斎藤まさしがバックについていることなどはマスコミも敢えて取り上げず、直前にNHKが印象操作に近い番組を企画していたりなど(こちらは疑念指摘を受け延期となりました)、マスコミ報道は寧ろ笹岡ゆうこ氏を有利に取り扱っているように見え、保守にとっては苦戦するところです。
 当初SNS上の動きを見ると低調な動きでしたが、松下玲子前市長の問題や、極左に牛耳られている実態などが曝露され、最終局面は武蔵野市だけではなく全国的な注目を浴びるようになり、個人的にはこれは保守が勝てるのではないかという実感がわいてきました。結果として18年ぶりの市政奪還を果たすことができましたし、339票は僅差でもないと思っております。前回よりも投票率は低く、しかも、前回の松下玲子前市長の獲得票よりも笹岡ゆうこ氏は7000票近くを減らしているからです。また市議選においても、自民党推薦の山崎たかし氏がトップ当選をし、世襲批判を受けた菅直人氏の長男の菅源太郎氏は次点となりました。市議選は勢力上保守1革新1はやむを得ないところであったことを考えれば、菅直人のお膝元で息子を2位でしか当選させられなかったことは革新勢力にとっては惨敗であったともいえるのではないでしょうか。そういった意味では武蔵野市の選挙は市長選も市議選も保守にとっては大勝利であり、W勝利であると言っても良いと思います。
そして、勝利した小美濃安弘氏は住民投票条例制定の凍結を表明しています。この選挙は革新勢力が強い地域であっても、一般の市民の常識により選挙を勝ち抜くことができるということを示した素晴らしいクリスマスのプレゼントであったと思います。


🌸さいごに
明日から年末年始のお休みに入る方もおられると思います。今年は、いや今年も政治的には酷い年で、自民党が完全に左傾化したことをまざまざと見せられる本当に酷い政治の年でした。しかし、最後は武蔵野市の選挙で嬉しいニュースが飛び込み、希望の持てることを残してくれました。来年も政治的には多難なことも予想されますが、良い年末年始をお迎えください。


🌸今後のスケジュール
令和6年1月13日14時 日本会議立川支部にて講演
場所:立川市柴崎学習館(立川市柴崎町2-15-8)
      14日13時 愛知あいこく倶楽部総会
      18日 和歌山 ※詳細が決まり次第連絡します。

【支援のお願い】
① 会費による支援のお願い
【なの花会登録会員】
1 登録なの花会員 0円
2 なの花会サポーター会員 一月2,000円(なの花会バッチと応援グッズを受け取れます)
3 なの花会正会員 一月10,000円(なの花会バッチと応援グッズ、また、ふるさと応援グッズ1回分を受け取れます)
※ふるさと応援は3ヶ月以降の発送とさせていただきます
4 その他、単発でのご寄付も受けております。金額も可能な額でのお願いとなります(なの花会バッチを受け取れます)
2、3の会費は月ごと、また1年間の一括振込みができます。
会費の支払い、単発でのご寄付をされる場合には、必ず、お名前、住所等メールや申込みフォームでお知らせください。
またすべての会員にメール登録で「なの花通信」を送らせていただきます。
申込先フォーム:なの花会 寄付金申込フォーム (formzu.net)
(寄付金お振込み先)
ゆうちょ銀行 記号:14730 番号:19999561
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号1999956
名前:ナノハナカイ
※なお、なの花会は政治資金法の適用を受けない団体であるため、税の控除はありません。その代わり、個人でも法人でも会員となることが可能です。

 税額控除を受けたいという場合には、これまでと同様「本間奈々と和歌山の未来をつくる会」への寄付も可能です。こちらは、個人のみの寄付となり、和歌山事務所の経費、今後の選挙活動の準備費用に充てられることになります。
本間奈々と和歌山の未来をつくる会 寄付金申込フォーム (formzu.net)
(寄付金お振込先)
きのくに信用金庫 田辺支店(002)(普通)8459253 本間奈々と和歌山の未来をつくる会
ゆうちょ銀行 記号14740 番号22203791
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号2220379
 ホンマナナトワカヤマノミライヲツクルカイ

② なの花会応援グッズの販売
 缶バッチ、トートバックや、和歌山梅干し、カレンダーの販売をしていますので、下記のフォームで申し込み下さい。
 なの花会応援グッズ (formzu.net)
 また季節ごとに、ふるさと応援ギフトをしておりますので、そちらもご覧ください。
 【ふるさと応援!】和歌山と北海道応援を分けました。
なの花会ふるさと応援(和歌山編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編 チョコレート・羊羹)(formzu.net)
③ 本間奈々チャンネルの登録もお願いいたします。
 元祖本間奈々チャンネル
 https://www.youtube.com/@user-fd1mk9it9p
本間奈々チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCkJMwBHe2QK_xIrEa9X70VQ
本間奈々サポーターチャンネル
https://www.youtube.com/@user-dd5jr9is7o/featured
本間奈々応援チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCCHgi8XHWB5RtEYNY-zlHPA

☆NEW!HPができました ホーム | My Site (mannjirou03.wixsite.com)

〒646-0032 和歌山県田辺市下屋敷町1-62第三大光ビル1階
E-mail nana_channel0504@yahoo.co.jp
本間奈々さんの日本平

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク