fc2ブログ

🌺本間奈々の「なの花」通信 

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和6年2月8日第57号】🌷
 皆様おはようございます。今回関東を含めて全国で大雪が降り、首都圏では高速道路を封鎖したり、鉄道や飛行機など多数の公共交通機関に影響が出ました。雪国北海道からすれば大した雪ではなくても、首都が物流を含めて麻痺することは大きな影響を与えます。節分の日も過ぎ、立春です。春が待ち望まれます。

 この通信メールは、お会いした方、応援していただいた方など、何らかのかたちでご挨拶をさせていただいた方に配信させていただきました。
 配信停止又は信先変更希望の方は恐れ入りますが(nanohana₋kai@outlook.jp)迄、その旨ご連絡下さい。


🌸2月7日は北方領土の日
 2月7日は1855年(安政元年12月21日)日魯通好条約が調印された日であり、昭和55年の衆参両院全会一致の決議を受け、昭和56年の閣議決定により、この日は北方領土の日とされています。
北方領土は、歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島の北方四島を指し、戦前は豊かな漁場として栄え、真珠湾攻撃の旧日本海軍 の機動部隊は開戦直前、 北方領土の択捉島単冠(ひとかっぷ)湾にひそかに集結し出撃しており、安全保障上も重要な拠点でもあるといえます。また択捉島は日本で最大の島であり、2位は国後島、3位は佐渡島となっています。
しかし、戦後79年北方領土交渉は進展するどころか、現在ロシアは北方領土に対する領土主張を公然と発信しており、ウクライナ戦争後は北方領土で軍事訓練をしたり、また最近ではメドベージェフ前大統領が、永遠に解決済みとして、「悲しむサムライは切腹を」とSNS上で発信しています。これに対して政府の公式見解は出ていないとも聞いていますが、いったい日本の外交というのはどうなっているのでしょうか。
旧島民含め、今年も啓発活動を行っていますが、ロシアの発言は日増しに酷くなるばかりであり、それに対して政府どころか北方領土に触れる国会議員もほとんどおりません。2年前の北方領土での軍事訓練は真っ赤に空を照らすほどの状況で、根室市民を恐怖におとしいれたわけですが、これに対する備えもなされておりません。
そもそも、北方領土が占領された歴史や、交渉の経緯をまともに理解している政治家もどれだけいるのでしょうか。また学校で教えているのでしょうか。
北方領土や竹島など領土の日を考える時いつも忸怩たる思いを抱きます。

🌸京都市長選挙と前橋市長選挙
2月4日を投開票日とする京都市長選挙では、維新が直前で立候補者の推薦を見送るなどのゴタゴタがある中で、共産党・れいわ・社民が推す候補者と立憲・自民・公明・国民が推す候補者の、「共産党VS非共産党」という構図になり、辛うじて非共産党系の民主党元参議院議員の松井孝治氏が初当選しました。古都京都という土地柄で共産党の強さを再認識したところですが、共産党市長を阻止することができたのは何よりだと思います。
その一方で保守王国群馬県の県庁所在地である前橋市で、野党系の市長が誕生しました。しかも、自公が推す現職を大差で破ったのですから、組織票だけではなく、一般の浮動票を取りこんだ結果だといえるでしょう。共産党からの支援も受けていることから今後の政策について一抹の不安も感じますが、自公に対する批判が強いこの結果は、今後の衆議院議員の補欠選挙や東京都議会議員の補欠選挙など、自公に対する逆風が予想されます。
その中で日本保守党が衆議院議員東京15区(江東区)での立候補擁立を発表しており、今後の衆議院総選挙も含めて、政界の状況を占う台風の目となりそうです。

🌸さいごに
まだまだ冬、雪真っ盛りの北海道です。連日除雪と車が駐車場にはまるなど、連日格闘をしておりますが、今週末はいよいよ和歌山、愛知へと足を運びます。
また各地のなの花会の皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

🌸今後のスケジュール
令和6年2月7日 15時なの花会打合せ(田辺事務所)、17時より日本会議紀南支部合同懇親会
    2月10日 愛知愛国倶楽部例会
    2月11日 紀元節(建国記念日)




本間さん例会

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク