fc2ブログ

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和6年3月21日第63号】🌷

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和6年3月21日第63号】🌷
 皆様おはようございます。今ネット上ではYouTubeやX(旧ツイッター)、インスタグラムやメタ(旧Facebook)など、より手短なもの、映像媒体が主流を占め、ネットが流行り始めた頃主流だったブログといった長文ものが押しのけられるようになっているようです。その中、長文ものではnoteというものが利用されているようであり、私も始めることにしました。もしよろしければご覧ください。

🌸衆議院補欠選挙東京15区元衆議院議員秋元司が出馬表明
 4月に行われる衆議院補欠選挙で東京15区の選挙区が注目を集めています。この東京15区の補欠選挙は柿沢未途衆議院議員が、昨年の江東区長選で公職選挙法違反の疑いで起訴されたことをうけ、議員辞職したことによる行われるものです。自民党議員が二代にもわたって法令違反で議員辞職をするという異例の事態となった東京15区では、自民党は現段階で候補者を擁立することができておりません。
そうした中、日本保守党が飯山あかり氏を擁立することを表明し一気に注目度が上がりましたが、3月15日には参政党が吉川りな氏を擁立することを表明し、更に注目度が上がっています。現段階では、その他日本維新の会が前回の衆議院選挙にも立候補した金沢結衣氏を、日本共産党が小堤東氏を擁立することを表明し、激戦が予想されています。
今回更に異例の状況になったのは、3月20日にカジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件で収賄などの罪に問われた元衆院議員(東京15区)、秋元司被告が補欠選挙に出馬することを表明したことです。秋元被告は1審の東京地裁で、懲役4年の実刑判決が言い渡されていますが、無罪を主張して控訴し、控訴審は22日に判決を予定しています。しかし、仮に有罪判決が出たとしても、最高裁に控訴することが予想されることから、実刑が確定していない以上、秋元氏がこの補欠選挙に立候補することは可能です。
私は日本保守党と参政党という保守政党がぶつかり票が割れることを懸念していましたが、今回秋元司氏が立候補することで更に保守の候補者にとって票が分裂し、その結果によっては日本保守党、参政党にとってあまり良い結果にならない、いや寧ろ、秋元司氏の参戦は、新党潰しに繋がりかねないと思っております。法令違反により問題を起こした秋元氏が出ても勝てない、票を入れる人はいないということを言う人もいますが、秋元氏は過去に3回東京15区で選挙を戦っており、その知名度や票の獲得数を侮ることは危険です。勿論以前のような票数を獲得するのは相当難しいとは思いますし、秋元氏も勝つことを目的とはしていないと思いますが、結果的に保守票を分断することによって、新党が取るべき票を減らすことになります。
私はこれを見て思い出したのは昨年の奈良県知事選です。保守が負ける選挙というのは従来「分裂すること」と言われており、奈良県知事選挙では自民党が分裂して元知事が勝つ気もないのに立候補することにより、新人の平木省氏が獲得すべきだった9万票という票が元知事に流れ、維新の知事が誕生することになりました。何故自民党は自ら勝てる選挙を放棄したのか、これは高市早苗大臣が推す候補者を落選することによって、高市大臣の足を引っ張るだけというまさに権力争いのみというあきれた理由ですが、自民党の中ではありうる政争です。
その中で日本維新の会の立候補予定者金沢結衣氏も見過ごせません。彼女は前回の選挙で44,882票も獲得しており、江東区で区議会議員や都議会議員がとっている維新票の15,000票を遥かに超え、浮動票などにも食い込んでいることがよく分かります。しかも、その後の2年間近く選挙区内を丁寧に回っているとも聞いており、今回の選挙でもどれだけの票を獲得するのかが注目されます。しかも、自民党には逆風が吹き、立憲民主党などの既存の政党も支持が広がらない中、維新がこれらの政党の不満票の受け皿になる可能性は高い。また、立憲民主党の候補者も見えてきませんが、共産党を含めて与野党統一候補で革新系の票を固める動きとなると、保守の方が乱戦気味であることから、革新系の候補者が躍進する可能性も出てきます。
以上のことを考えると、新しい保守政党である日本保守党にとっても参政党にとっても、非常に厳しい選挙になると言わざるを得ません。勝つためには、本来ならば候補者を一本化することが望ましいところですが、このまま行くならば、相当気を引き締めて、多くの人に名前や政策をしっかり知ってもらうこと、あらゆる努力を尽くすことが求められます。悪名は無名よりも勝ると言われる選挙の世界で、「名前も顔も知らない人には投票できない。」という投票者の心理を理解すべきです。どんなにすばらしい候補者であっても、長年どぶ板選挙をしてきて知名度のある人間に、この1,2か月で追いかけないとならないことがどれだけ大変なことか。
これまでの選挙を見ると当確ラインは6~7万票と予想され、保守票の行方、浮動票がどのように動くかが注目されます。それぞれの基礎票の中では公明党も3万票あり、この票がどのように動くかも見過ごせません。
いずれにしろ、東京15区から目が離せません。


🌸さいごに
 前回も書いた通り、広報活動の一環として、なの花会チラシのポスティングを集中月間として3月20日から始まりました。ポスティングは皆さんのおられる場所で、ご自身のペースでお願いできる活動であり、それぞれ離れていてもできるものでもあります。
ご協力いただける方はHPや動画のQRでの申し込み、またはメールでご連絡下さい。
宜しくお願いいたします。



【支援のお願い】
① 会費による支援のお願い
【なの花会登録会員】
1 登録なの花会員 0円
2 なの花会サポーター会員 一月2,000円(なの花会バッチと応援グッズを受け取れます)
3 なの花会正会員 一月10,000円(なの花会バッチと応援グッズ、また、ふるさと応援グッズ1回分を受け取れます)
※ふるさと応援は3ヶ月以降の発送とさせていただきます
4 その他、単発でのご寄付も受けております。金額も可能な額でのお願いとなります(なの花会バッチを受け取れます)
2、3の会費は月ごと、また1年間の一括振込みができます。
会費の支払い、単発でのご寄付をされる場合には、必ず、お名前、住所等メールや申込みフォームでお知らせください。
またすべての会員にメール登録で「なの花通信」を送らせていただきます。
申込先フォーム:なの花会 寄付金申込フォーム (formzu.net)
(寄付金お振込み先)
ゆうちょ銀行 記号:14730 番号:19999561
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号1999956
名前:ナノハナカイ
※なお、なの花会は政治資金法の適用を受けない団体であるため、税の控除はありません。その代わり、個人でも法人でも会員となることが可能です。

 税額控除を受けたいという場合には、これまでと同様「本間奈々と和歌山の未来をつくる会」への寄付も可能です。こちらは、個人のみの寄付となり、和歌山事務所の経費、今後の選挙活動の準備費用に充てられることになります。
本間奈々と和歌山の未来をつくる会 寄付金申込フォーム (formzu.net)
(寄付金お振込先)
きのくに信用金庫 田辺支店(002)(普通)8459253 本間奈々と和歌山の未来をつくる会
ゆうちょ銀行 記号14740 番号22203791
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号2220379
 ホンマナナトワカヤマノミライヲツクルカイ

② なの花会応援グッズの販売
 缶バッチ、トートバックや、和歌山梅干し、カレンダーの販売をしていますので、下記のフォームで申し込み下さい。
 なの花会応援グッズ (formzu.net)
 また季節ごとに、ふるさと応援ギフトをしておりますので、そちらもご覧ください。
 【ふるさと応援!】和歌山と北海道応援を分けました。
なの花会ふるさと応援(和歌山編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編 チョコレート・羊羹)(formzu.net)
③ 本間奈々チャンネルの登録もお願いいたします。
 元祖本間奈々チャンネル
 https://www.youtube.com/@user-fd1mk9it9p
本間奈々チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCkJMwBHe2QK_xIrEa9X70VQ
本間奈々サポーターチャンネル
https://www.youtube.com/@user-dd5jr9is7o/featured
本間奈々応援チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCCHgi8XHWB5RtEYNY-zlHPA

☆NEW!HPができました ホーム | My Site (mannjirou03.wixsite.com)

〒646-0032 和歌山県田辺市下屋敷町1-62第三大光ビル1階
E-mail nana_channel0504@yahoo.co.jp
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク