fc2ブログ

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和6年5月9日第70号】🌷

🌺本間奈々の「なの花」通信 【令和6年5月9日第70号】🌷
 皆様おはようございます。GWが終わりました。皆様はどこかにお出かけになりましたか。私は連休も関係なく働いていましたが、GWの報道で気になったのは海外旅行に行ったものの、円高で食事の高さに驚き、外食を控えたり、節約をしているというニュース。日本には潜在的な力が大きくあるのに非常に残念な気持ちがします。その中で、元財務官僚髙橋洋一氏によると円安により約40兆円の為替差益が生じていると推測、日本政府がこの貯めこんだお金を吐き出せば国民1人あたり30万から35万円還元できるという話もあります。
国民から絞りとるような増税の話ばかりですが、何故日本政府は国民の生活を豊かにする方策を打たないのでしょうか。

 この通信メールは、お会いした方、応援していただいた方など、何らかのかたちでご挨拶をさせていただいた方に配信させていただきました。
 配信停止又は信先変更希望の方は恐れ入りますが(nanohana₋kai@outlook.jp)迄、その旨ご連絡下さい。


🌸日本保守党飯山あかり氏、東京15区支部長を退任
 前回東京15区での保守の可能性について書いた時点では、日本保守党の飯山あかり氏の動向が確定ではなかったので、原理原則として、基本日本保守党は継続して東京15区で選挙を戦うべきだと述べてきましたが、飯山あかり氏が選挙妨害による体調不良等を理由として東京15区の支部長を退任したことが発表されました。なお、日本保守党は東京15区に支部を置き活動は継続することとし、飯山あかり氏は日本保守党の政策アドバイザー/特別党員として助言等を行うこととなるそうです。
 あまりに酷い選挙妨害でもありましたので、予想以上のダメージがあったことが推察され、まずは休むことが肝要だと思います。ただ、一方で選挙に出るということは公的な責任を伴うことから、説明責任があること、特に投票をした有権者に対しての責任があると考えます。今回投開票日からほとんど日を置かずしての東京15区支部長退任であるため、日本保守党、飯山あかり氏には、当初から東京15区(具体的には江東区)に対してどのように考えていたのか、また、今後の飯山あかり氏の政治生命に関わるものであるため、誠実な対応が求められます。そんな内容を5月4日のYouTubeで配信したところ、日本保守党員の方から様々なコメントをいただきましたが、私は誹謗中傷をしているのではなくて、一つの意見ですので、ご理解いただきたいと思います。


🌸石垣市の尖閣諸島海洋調査について
 3回目となる尖閣諸島の海洋調査を行うため、石垣市がチャーターした調査船が25日、石垣港から出発し27日に実施を終えた。(略) 調査は、尖閣諸島が日本固有の領土であることを内外にアピールし、生態系調査やごみ収集など多岐にわたる活動を行う目的で実施された。1日目は中山義隆市長や東海大学の山田吉彦教授が参加。2日目からは自民党から議連「尖閣諸島の調査・開発を進める会」の会長を務める稲田朋美元防衛相、山田宏幹事長、櫻田義孝氏(衆院)、青山繁晴氏(参院)。日本維新の会から和田有一朗氏(衆院)も参加した。(令和6年5月1日宮古新報)
衆議院補欠選挙の最中でもあり、稲田朋美議員への反発やパフォーマンスという厳しい見方もあってか、保守のYouTube番組でもいまいち注目度が低い感じがしますが、今後の動向も含めて注視すべき事案であると思います。今回は3回目ということですが、1回目が平成14年(2002年)と約20年前であり、2回目は令和5年、今回と続いており、石垣市が前面に立っての調査ではありますが、国会議員が参加していることもあり、海上保安庁の巡視船による護衛を受け、魚釣島まで到達しています。その間中国の海警船が接近をし、途中で調査を切り上げていますが、国会議員が参加しているということは石垣市の調査とはいえ国が関与しているものであり、単に保守しぐさのアリバイ作りとして冷笑していれば、後に続く行動にもつながりません。今回は上陸に到らなかったことの課題を含めて検証していく必要があり、常に尖閣諸島の状況に関心を持ち続けることが重要です。
また、なの花会の仲間であるMaa(尖閣ツヅジ)さんのx(旧ツイッター)によると、1534年明国の陳侃(ちんかん)が史上初めて尖閣を文献に記述をしていることが取り上げられており、その内容は琉球人に案内され琉球の地理報告として記述されているとのこと。その内容からも有史の中での位置づけでは中国側のものではないということが自明です。明日5月10日は尖閣が史上初めて文献に記述されて490年ということでもあり、大切な節目の日として心からお祝いしたいと思います。

🌸さいごに
 この通信を書いている時点でドジャーズの大谷翔平選手の3試合連続のホームラン、両リーグ単独トップに立つ11号という嬉しいニュースが届きました。大谷翔平選手には通訳の賭博問題など初めてのスキャンダラスなニュースもありましたが、試合で好成績を打ち出し、日本全体に明るくしてくれ、久々にスカッとしますね。

【支援のお願い】
① 会費による支援のお願い
【なの花会登録会員】
1 登録なの花会員 0円
2 なの花会サポーター会員 一月2,000円(なの花会バッチと応援グッズを受け取れます)
3 なの花会正会員 一月10,000円(なの花会バッチと応援グッズ、また、ふるさと応援グッズ1回分を受け取れます)
※ふるさと応援は3ヶ月以降の発送とさせていただきます
4 その他、単発でのご寄付も受けております。金額も可能な額でのお願いとなります(なの花会バッチを受け取れます)
2、3の会費は月ごと、また1年間の一括振込みができます。
会費の支払い、単発でのご寄付をされる場合には、必ず、お名前、住所等メールや申込みフォームでお知らせください。
またすべての会員にメール登録で「なの花通信」を送らせていただきます。
申込先フォーム:
(寄付金お振込み先)
ゆうちょ銀行 記号:14730 番号:19999561
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号1999956
名前:ナノハナカイ
※なお、なの花会は政治資金法の適用を受けない団体であるため、税の控除はありません。その代わり、個人でも法人でも会員となることが可能です。

 税額控除を受けたいという場合には、これまでと同様「本間奈々と和歌山の未来をつくる会」への寄付も可能です。こちらは、個人のみの寄付となり、和歌山事務所の経費、今後の選挙活動の準備費用に充てられることになります。
本間奈々と和歌山の未来をつくる会 寄付金申込フォーム (formzu.net)
(寄付金お振込先)
きのくに信用金庫 田辺支店(002)(普通)8459253 本間奈々と和歌山の未来をつくる会
ゆうちょ銀行 記号14740 番号22203791
【店名】四七八(読み ヨンナナハチ)【店番】478(普通)口座番号2220379
 ホンマナナトワカヤマノミライヲツクルカイ

② なの花会応援グッズの販売
 缶バッチ、トートバックや、和歌山梅干し、カレンダーの販売をしていますので、下記のフォームで申し込み下さい。
 なの花会応援グッズ (formzu.net)
 また季節ごとに、ふるさと応援ギフトをしておりますので、そちらもご覧ください。
 【ふるさと応援!】和歌山と北海道応援を分けました。
なの花会ふるさと応援(和歌山編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編) (formzu.net)
 なの花会ふるさと応援(北海道:珈琲編 チョコレート・羊羹)(formzu.net)
③ 本間奈々チャンネルの登録もお願いいたします。
 元祖本間奈々チャンネル
 https://www.youtube.com/@user-fd1mk9it9p
本間奈々チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCkJMwBHe2QK_xIrEa9X70VQ
本間奈々サポーターチャンネル
https://www.youtube.com/@user-dd5jr9is7o/featured
本間奈々応援チャンネル
https://studio.youtube.com/channel/UCCHgi8XHWB5RtEYNY-zlHPA

☆NEW!HPができました ホーム | My Site (mannjirou03.wixsite.com)

〒646-0032 和歌山県田辺市下屋敷町1-62第三大光ビル1階
E-mail nana_channel0504@yahoo.co.jp
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛国倶楽部

Author:愛国倶楽部

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク